ちょっと詠んでみた

気持ちやできごとをつづります。川柳や短歌も思いついたら載せます。

過敏と薬

10年以上まえから、私はマイスリーを飲んでいます。
結婚した当初は夫のイビキやら、出張でいなくて不安だとか、色々なことで時々飲めばよいくらいでした。
でも、子供が生まれて睡眠サイクルがめちゃくちゃになってからは、薬を飲むことが増えました。
次男については結構マイスリー飲みながらの妊娠出産だった気がします。
授乳期も。
特にそれで困ったことや子供に何か、ということはありませんでした。 
ひとりぼっち育児で、何度もの転勤による引っ越しや、夫の乱暴な性格に疲れはて、いつのまにやらうつ症状がではじめ、リフレックスを飲み、なんとか立ち上がりました。
マイスリーもリフレックスも長~いです。
止めたくても、次から次とくる荒波。

ここ一年間ちょっとについては、転勤、環境変化による子供たちの不安感のケア、PTA のやり直し、夫がすぐ転勤になるという言葉、病院探し、長男の学校ストレスからくる身体症状、そして不登校という選択、などなど重なりすぎて私には限界をあまりにも越えたことを処理しないといけなくなりました。
そして、私がひどいパニックを起こすようになりました。
どんなかって…
夫に今までの恨み辛みをどなり散らす、夫の人間性をケチョンケチョンに言う。
食器棚の中身が半分になるくらい食器をシンクに投げて割る。
台所用品を窓から捨てる。
家から飛び出す。
などなど。
辛くて辛くて、不安感もひどく、薬は増えてしまいました。レキソタンソラナックスです。
つまり、今までと同じく誰も代われないし助けもないから、薬のんでごまかして頑張るってことです。


今回、いよいよ定住するため家を買ったし、長男は中学行かなくなったけど、適応指導教室に少しずつ慣れてきたし、もう大丈夫と思い、昨年末にかけてレキソタンをやめ、ソラナックスは頓服で大丈夫になりました。
そして、年明けからはリフレックスを止めよう❗
と決め、まずは1週間半量のみ、0にしました。
それから少しずつ食欲も減り、痩せました。
今まであった膝痛に向き合おうとMRI をとりました。膝はお皿を支える靭帯が緩いから筋トレが基本と言われ、始めました。
そして、太もも、ふくらはぎ、膝のものすごいビリビリ痛が始まりました。
休んでも治まらず、時間がたつにつれお腹にまで痛みがあがって来ました。 
痛みで泣きながら家事をしました。
整骨院に行きました。
そして、ようやく繊維筋痛症の痛みじゃない?心療内科に相談したほうが良いよ。となりました。
お医者の見立ては、リフレックスを急に辞めたから、みたいです。 
最初は前と同じ1錠を試しました。朝の痛みはそれほどではなくなりました。でも昼過ぎには痛みがマックスになります。
2週間たってもこの状態なので、今度はリフレックスを二錠飲むことになりました。
結局止めようとしたら、増えてしまったということです。
前の状態に戻るのかも分からない、暗闇にいます。



そういえば、私は過敏なタイプらしい。

中学生辺りから、試験前に勉強していると、頭が冴えてしまいとにかく眠れず、徹夜状態が数日も続きました。
色々、神経の感度が良すぎて、薬で鈍らせないとこの世界では生きられないんだと思います。
薬に頼るのは良くないという素人判断で怖いめにあってしまいました。