ちょっと詠んでみた

気持ちやできごとをつづります。川柳や短歌も思いついたら載せます。

卵料理  🎶手抜きもね

f:id:nothingreally:20190215211018j:plain

最近、朝ご飯をもっと簡単にできないかと思っています。

でもなかなか難しいです。。こーんな簡単なメニューでも。

なぜって 一人一人メニューが違うからです!!!

卵はタンパク質が多いので毎朝できるだけ食べるようにしていますが、卵料理で

皆が食べらるものが、オムレツだけなんです

 

 

M男は甘い卵やき 卵かけご飯 オムレツ

M郎は甘い卵焼きは食べられません。 食べられるのはオムレツ、卵かけご飯

でも、朝はパンが良い。なので卵かけご飯は却下(´;ω;`)

結局、オムレツしかだめなんです。目玉焼きは二人とも食べません。

 

なので、ベーコンとチーズが入ったオムレツを作り、ほかの人は食べたいものを用意する。

あとは、卵の代わりにヨーグルトを出すくらいが、時々できる手抜きです。

毎朝嫌で嫌で、朝ご飯の悪夢で目を覚ますくらいです。

自分でやってくれ!!と思いますが、

朝、これをやらせようとしたら、またまた大変です。もう母親やめたい・・・

 

ところで、最近私は卵かけご飯の食べ方を変えてみました。

写真ではわかりにくいですが、ごはんにまず醤油を回しかけます。

それから卵を落とします。

そうすると、ごはんに醤油がまんべんなくいきわたったのが確認できるし

簡単にちょうどよい醤油加減にできます。

ここで一句!!

🎶 手抜きもね アイデア 機転 手抜きじゃない 🎶