ちょっと詠んでみた

気持ちやできごとをつづります。川柳や短歌も思いついたら載せます。

今日は中学校のPTA連合のお仕事でした。

新聞をつくる役員です。市内の全学校、役所に配られる新聞なので、ミスが許されません。

内容やチェックも行政の考えや言葉に沿っていないといけないので厳しいです。

 

今住んでいる市内での活動に取材に行き、原稿を書いて

週一で市役所の会議室に集まり、編集作業をしています。

ボランティアのPTAで、ここまでするのか・・・とげんなりすることもしばしば。

皆さん、お子さんや家庭の事情、ご自身の体調など色々抱えてのボランティア

お母さんが支えてほしいのに、どこまでもお母さんがもっともっとと絞られる。

 

良いことがないわけではありません。

知り合いがいなかったので(転勤族なので、ここはまだ一年くらい)、PTA活動を通して顔見知りができました。

ほんのちょっとですが、雑談もできます。

編集作業に追われてバタバタなので、本当にちょびっとですが。

みんなで力出し合ってやっているので、お互い大切にしあうことができています。

普段いかないところなので、帰り際ショッピングできます。

あと、新聞記者ってすごいシビアな仕事なんだ。と思い知ることができたことです。

 

今日も筋痛症来ています。午前中の痛みはそんなに強くないので動けるうちにと思い、リハビリのつもりで行きました。

電車を一度乗り継ぎ、駅から15分歩いて、会議室にたどり着くことができました。

まあ、このくらい動ければなんとかなるのかな?

でもまた夕方すごい痛みが来るのかな?怖いなあ。

こんな痛みが来るまでの自分とは違う感覚なので、まだ受け止め切れていません。

治れ、治れ!

 

ここで一句

出ませんでした。